バラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年、夏ぐらいになると京成バラ園芸からバラのカタログが届きます。千葉県にあるのですが、バラの苗を通信販売で買う人には有名だと思います。

私は20年ぐらい前から会員になっていますが、カタログも立派になって肥料などの売り物も多くなり、経営的にも素晴らしい会社だと思います。

バラは基本的に地植えをしているので、毎年買うほどのスペースは無いのですが、今年は5本ぐらい注文しました。

だいたい、2~3年に1回ぐらいの注文ペースだと思います。

以前は、枯れてしまったために追加で買ったりしていましたが、さすがに今は枯らすことはありません。

今年は少しスペースをあけることができたので注文しました。

増えれば増えるほど手入れが大変で、特に花の咲く時期は毎日見ていないといけません。蕾をとって花の数を少なくしたり、切って飾ったりとかですね。楽しいのですが忙しい時はちょっと手をかけられません。

花屋さんで売っているバラよりも香りの強いものを育てているので、とにかく良い香りです。

また、自分の庭で咲いたというのも嬉しい限りです。

ベランダで鉢植えをしていたときもありましたが、あの頃の方が毎日手入れをしたり花が咲いた時に嬉しかったりしたような気もします。ただ、放っておいても育つところが地植えのいいところでもあるのでどちらもいい感じです。

バラの大苗はたぶん今月中に届くと思います。大苗はある程度大きくなったものなので丈夫です。

来年の春以降には咲くのですぐに楽しめます。つるバラの場合には花を咲かせないで木を育てる必要があるので来年は花を見ることはできません。

いつも色々な楽しみがある生活というのもいいなあ、と思います。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/895

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON