InDesign

| コメント(0) | トラックバック(0)

印刷のデザインをやってもらうように頼んだものの、自分でもやってみたくなってInDesignというソフトを使ってみました。

Adobeの定額サービスだと色々なソフトが使えるのでいいですね。

最初はとっつきにくくて大変でしたが、参考書を見ながら進めてみました。

ついでに久しぶりにPhotoshopも使ってみたのですが、使い勝手が微妙に違いますね。

使い慣れているのはFireWorksですが、CMYKにする方法がわからない(出来ない?)ので、Photoshopを使います。それと、解像度も350にしておく必要があるので画像も作り直しました。

InDesignで困ったのは、レイヤーが自動的に作られないことです。Fireworksは画像でもなんでもレイヤーが自動的に作られるので表示を消したり小さなものを選択するときにも便利です。

あと、画面表示の割合、100%を25%にするのにPhotoshopは毎回自分で入力するようなので不便です。やり方を知らないだけだとは思いますが。

そんなわけで、ソフトによって微妙に使い勝手というか操作方法が違うことに戸惑いながらも、なんとか完成しました。

印刷屋さんもインターネットでいつくか探して比較しました。やはり安いですね。

データを送ればすぐにプリントして送ってくれるし、10枚単位でもお願いできるのがすごいです。

まだチラシ作成の敷居は高いですが、テンプレートなどが充実してくると普通の人でもカンタンに作れるようになるでしょうね。

ところで、明日とあさっては出張のためブログの更新はお休みします。外出先から書き込めるようならやってみますけど。

それでは、また。(^^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/927

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON