失敗はネタになります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

やはり、仕事を一生懸命やっていると失敗したり嫌なことがあったりします。

「忙しい時は気にならない。」

という言葉はその通りで、ヒマなときほど失敗などを悔やむことがあります。今はそういうことはありませんけど。

新規のお客様の開拓など、新しいことにチャレンジするときは、失敗を気にして後回しにしたり、やらなかったりすることはありませんか?

失敗が多いと、その時は恥ずかしかったり嫌な気分になったりしますが、後で他の人と話をするときには「ネタ」として会話が弾んだり、その場の雰囲気をなごますことになるので意外に結果オーライだったりします。

お笑いで言えば、「オイシイ」っていうやつかもしれません。

私も色々とありますが、例えばこんなこともありました。

けっこう大きなメーカーのお客様に呼ばれて営業に行った時のこと。

相手はひとりでサッと終わるぐらいのイメージだったので気楽に行って来ました。

すると、なんだか偉い方とかそういう感じでゾロゾロと7~8人の登場です。私はひとりです。

で、それはまあいいのですが、名刺とノートと筆記用具とカタログを忘れて行きました。(^^;)

自分ではカッコイイと思っているゼロハリのスーツケースの中は空っぽ。見た目だけはちゃんとしているという感じですね。

で、

「申し訳ございません、ただいま名刺をきらしておりまして。」

などとマヌケな挨拶をして着座。目の前にはノートも何もありません。(>_<)

それでもまあ、適当にごまかして、というかかえって堂々と受け答えをして平然を装ってきました。(^^)

結果的には、そこの会社からは「億以上」の売上をいただきましたが、焦ることっていうのもあります。

これはまあ結果オーライ(だと思う)事例ですが、ここに書けないこともいっぱい。

でも、自分の失敗は誰かに話をすると喜ばれます。

「どんな行動をしても無駄にならない。」

あるいは、

「無駄にしない。」

という気持ちで仕事をするのもいいと思います。

経験というのも自分の財産になりますね。

やりたいと思ったことは、どんどんやってみましょう。それが成功への道だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/918

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON