日経トップリーダー 11月号

| コメント(0) | トラックバック(0)

日経トップリーダー 11月号

今月も紹介します。色々な書籍も読んでいるのですが、最近はブログで紹介していないですねー。でも日経トップリーダーは別格なので紹介します。経営者には本当に役に立つ有意義な記事が満載です。

さて、今月は安倍総裁の話があります。昨日のブログで私も安倍総裁の話をしましたが、すごい方です。ちなみに、安倍総裁の奥様は森永製菓の元社長の松崎昭雄様で、松崎様は私と同じ瞑想を実践されている縁で何度かお話させていただいています。

話がずれましたが、今月の特集の「社員はなぜ危機感を持たないのか」というのは、けっこう強烈な話です。

おそらく、すべての経営者が感じることだと思いますし、学校教育やスポーツなど色々な組織のリーダーが思うことでもあると思います。

「不安をあおるな、指示を出せ」

という副題(?)がありますが、実際の経営者の方々の生の声を聞くことが出来ます。色々な事例を知ることができるのはいいですね。失敗談とかを聞くのは辛いですが参考になります。

また、

「社長の始末書  失敗から何を学ぶか」

という特集もあり、みなさん言いにくいような話を語ってくださっています。どちらかというと「重い」ような内容かもしれませんが、とても大切な話が書かれています。

いいことにも悪いことにも、すべて会社内で起こっていることには目を向けていかなければ上手な経営はできませんね。色々なヒントが書かれていました。

他にも色々な方々が記事を寄せていらっしゃいます。「とりあえず記事を書いている」というのではなく、「みんなで情報を共有する」という積極的な姿勢を感じることができます。

毎月これを読んでいる経営者と、読んでいない人とではやはり差が出てくるのではないかな、と思っていますので、毎月オススメしています。(^^)

みんなで頑張れば日本の景気も回復すると思います。私も頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/921

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON