パンフレット作成

| コメント(0) | トラックバック(0)

来年の展示会用のチラシを作るのに友人にお願いをしていたのですが、子供がバイトで作りたいというのでやってみてもらうことにしました。

最近は、インターネットで印刷を頼めるので格安に出来ますね。

インクジェットのプリンターで印刷をするときに、光沢紙を使うと綺麗に印字できるのですが紙が厚手しかないのでチラシとして配るにはちょっとかさばる感じです。しかも印刷に時間もかかるしコストもかかります。

インターネットで印刷をお願いすると部数も少なくていいし、納期も短いし、良さそうです。まだ頼んだことはありませんけど。

部数に関しては、近所の印刷屋さんの場合は最低1,000枚からですがインターネットだと100枚でも可能です。余分に印刷しても邪魔になるだけですね。また、1,000枚でも2,000枚でも料金はほとんど変わらないのでつい多く注文したくなりますから、よけいに在庫が増えてしまいました。

あとは、自分でパンフレットのデザインを作れるかどうかですね。

今までも、パンフレットを頼んだ時は自分で写真を撮って印刷屋さんに渡してレイアウトをしてもらっていました。

中には、写真を撮ってくださる方もいましたが、それほど上手でもありませんでした。考えてみると、印刷屋さんはカメラの技術が素晴らしいわけでもないですね。中にはカメラ技術も優れた印刷屋さんもあると思いますが、やはりカメラはカメラマン、レイアウトはレイアウト屋さん、印刷は印刷屋さんという感じで別々にお願いした方がいいと思います。

今のところ、何を誰にお願いすればいいのかわからないのと、素人でもパソコンを使うとそれなりのものが作れるのでいいかな、と思っています。

あとは、キャッチコピーや説明文などもそれぞれのプロにお願い出来れば本当は最高なんですけどね。

実際は、色々なプロの方々が集まって最高の仕事をするようなものって少ないと思います。

世界中のほとんどのビジネスは、例えば写真を撮る人がキャッチコピーを考えたり、レイアウトをやる人が文章も考えたりというような兼業が多いと思います。

ずっとやっていて、少しでも勉強をしていけば、それはそれなりにできるようなものかもしれません。

ビギナーズラックというのはビジネスの世界では少ないと思いますので、地道に色々なものを勉強していくのがいいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/924

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON