ブログシステム

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログは、MTというシステムを使っています。

本業の方のWEBサイトも、同じシステムです。

今までちょっと気になっていたのですが、「~」という文字を入れると「?」と表示されていました。このブログは平気なのですが、なぜか同じシステムなのに変な動作です。

それで「1~2」という表記が「1?2」とならないように、「1から2」とか「1 - 2」と入力して誤魔化していたのですが、今日はそれをなんとかできるのかどうか、WEBで調べてみました。

すると、やはりさすがWEBですね。色々な方々が修正方法を教えてくださっていました。

でも、読んでもよくわからない。(>_<)

「phpMyAdminで操作をすれば簡単」

という感じなのですが、それって何?

ということでやめようかと思ったのですが、「もしかしたら?」と思ってレンタルサーバーのコントロールパネルにアクセスしたら「データベースの設定」というのがあって、そこで変更できることを発見しました。

でも、なーんとなく「動かなくなったらやだなぁ」と思いつつも変更して「保存」をしました。

そして「から」の部分を「~」に修正したところ、サーバーがエラーになってしまいました。

あわてて色々とやってみましたがダメで、ログインも出来ない!

ブログの更新もそうですが、ちょっとした修正も出来ない状況になってプチパニックです。略してプチパ。

ありがたいことにエラーメッセージも出ているので、レンタルサーバーの会社に問い合わせをすればなんとかなると思いつつも、そのエラーメッセージをWEBで検索すると、どうやらパスワードがおかしいらしいことがわかりました。

そういえば、データベースにログインをするパスワードを忘れたので再設定してしまいました。

MTのシステムに、データベースのパスワードを入れなければいけないんですね。

で、今度はサーバーにFTPで入って該当箇所を見ると、以前のサーバーパスワードがそこに書いてありました。なるほど、って感じです。

でも、せっかくだからそこを新しいパスワードに書き換えてUP。そうすると、全部うまくいきました。

パソコンのプログラム系をいじると、絶望と天使が1日のうちになんども行ったり来たりですね。

まあ、そんなに難しいことはしていないのですが、プログラムをやっている方々は本当に頭が良くて根性もあって素晴らしいと今日も思いました。

パソコンのプログラムは、いつも正常なのがいいですね。

「~」を表示するだけでも、けっこう大変なことだなあ、と、改めてこの文明に感謝です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/929

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON