MT5へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週のブログ記事を書いた後、早速MT(Movable Type)のアップグレードを行いました。

アップグレードの説明文を読んでいたのですが、なんだか色々と書かれていて読むのが大変で、とりあえず上書きで良さそうだな、と判断しました。

古いファイルは予め削除するようにとのことでしたが、一応バックアップを取った上でサーバーに残してリネームしておいて、MT5のファイルを転送しました。(この文をつまらないと思う人がほとんどだと思いますが。。。)

それでまあ、いくつかのファイルをいじってから管理画面に入るとちゃんと動いています。割と簡単にできたのであっけない感じでした。

調子に乗って会社のMTもアップグレード。こちらは、更にあっという間に終わりました。

今までブログ記事を書くときにはIE9からだと毎回毎回、やるたびにIE8への互換モードにする必要がありました。それが今回のアップグレードで必要なくなったのと、Cromeなどの他のブラウザからも利用できること、そしてiPadからもブログが書けるようになって嬉しいです。iPadは、FLASHに対応しているブラウザを使えばいいんですけど、いちいちそれも大変です。

で、喜んでいたのもつかの間、なんだかエラーが出ます。(>_<)

「ああ、やっぱり」

と、妙に納得しながらも不安な感じです。

土日はけっこう時間があるので、こういう集中できる時期にやっておかないといけない作業です。たぶん、プラモデルを作ったりジグソーパズルをやる人と同じ気分で、何かに集中してやり続けて、そして完成して喜ぶ趣味みたいなものです。

会社のエラーは、更新するときに「〇〇が見つからない。」ということだったのですが、プラグインのファイルなどを転送したらOKでした。

このブログのMTに関しては、カテゴリの再構築でエラーが出ます。いまだに直っていません・・・。

プラグインのpagedarchivesもVer.1.4にしたのですが、うまく出来ません。ネットで色々と調べたのですが駄目です。まあ、放っておきます。あとでなんとかなるかもしれません。少しは動いていて、途中でエラーになるようです。FTPで中身を見るとファイルの日付は更新されています。

ページを分割しない設定にしておけば大丈夫のようですが、せっかくなので設定はそのままです。おかげさまで、まだ少しドキドキです。また、今日のこのブログは12月の最初なので、1か月分のアーカイブページが新たに作られるはずですが、うまくいくのでしょうか??

気がついたところを修正してから再設定し、その後ブログの再構築中が進行している画面を見ていると緊張してきます。うまくいくと嬉しいのですが、エラー表示が出るとガッカリです。

そう考えると、最近のソフトはインターネットを使って自動更新されるものがあるので、本当に便利ですね。WINDOWSとかiOSなどもすごい仕組みです。

バージョンアップは自分でファイルを入れ替えたりすると大変ですし、メーカー側もサーポートが大変だと思います。

インターネットを使った自動更新を考えた人は偉いです。バージョンアップに余分な時間をかけないで済むのはいいですね。

そういうわけで、今日はIEではなくCromeを使ってブログ記事を書いてみました。なかなか快適です。(*^_^*)

今後ともよろしくです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/938

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON