クレーン操作の記録方法をご存知の方はいらっしゃいますか。

| コメント(0) | トラックバック(0)

クレーンを操作するときに、その作業記録を取る方法がわかりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

工場の中に走行クレーンが2台あります。そのクレーンを上下左右するときに操作ボタンを押して作業しますが、○時○分○秒にどのボタンが押されたかを後で調べるために記録を残せればと考えています。

理由は、お客様からの要望で、操作が確実に行われたかどうかを確認できるようにして欲しいと言われました。

もし、どのボタンが押されたかが不明でも、クレーンを操作したときに電圧か電流が変化するのであれば、その記録でもなんとかなると思います。

クレーンは、1台は普通のリモコン式で、もう1台はワイヤレスです。両方ともに2トンのチェーンブロックです。

ワイヤレスであれば電波が出ているので、その電波を受信して記録できればいいのですが・・・。

2台あるチェーンブロックの、どちらか1台でも記録できれば、それでも大丈夫です。

クレーン屋さんと制御盤屋さんに問い合わせをしましたが「出来ない」という回答でした。

私もあまりよくわからないのですが、シーケンスがどうのとかいうお話でした。また、クレーンを操作したときの電気の変化は専用のブレーカーのあたりに何かをつければ良さそうだと思ったのですが、それも出来ないそうです。オシロスコープで見ることは可能だと言われました。

ボタンを押しているかどうかだけを記録するのであれば、パソコンの操作というのならカンタンに出来るハズなんですが、電気信号を外部からパソコンに持ってくるのが難しいのでしょうか。ちなみに、チャート紙などのアナログ的な記録でもいいと思います。

内部の配線は利用できないと言われましので、それであれば現在の操作ボタンの上に、更に小さなボタンを付ければ、操作するときにそのボタンを押すことになるので、そこから電気信号を取ることができると思っています。その場合は、後付けでも出来そうです。

どこの会社にどのようにお願いすれば良いのか、さっぱりわかりません。

クレーンの操作の記録は、何か不具合が発生したときの原因解明にもなるので、そういう装置があってもいいと思うので、もしかしたらどこかにあるのかもしれません。

どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御連絡をいただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

情報は、メールフォームよりお願いいたします。

http://morimasaya.jp/profile/contact.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/942

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON