選挙が終わりました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、選挙に行きましたか?

投票率は良くないみたいですね。原因はよくわかりませんが、「誰を選べば良いかわからない」とか、「どうせ同じ」という声も聞きます。

あるいは、「自分一人の1票で何かが変わるわけでもない」と思う場合もあるかもしれません。

投票率を上げるための工夫はどこで誰が考えているのでしょう?

また、1回の投票で決まってしまうことや公約違反の人の資格を取ってしまう制度についても何かあればと思います。

今回の自民党の勝利は「景気回復」を見るとたぶん期待できると思いますが、他の政策がどうなって行くのかがわかりません。

私は1番は「景気回復」だと思うのですが、他にも色々な問題はありますね。どちらかというと少子化や円高などが気になるところです。

ところで、

「消費税は上がる」

と決定されたような表現を見たり聞いたり読んだりしますが、正式には決まっていないはずです。景気が回復しなければ消費税の増税はしないと安倍総裁が言っていましたので、今の状況で消費税は上がらないと思います。ただ、景気が回復基調になれば増税はありますので、うまく景気回復が出来れば増税ですね。

民主党も政権を取ってから変わってしまいましたし、自民党もどうなるかわかりません。

選挙は、もっとみんなの関心を高めることと、任期前でも変な人は辞めてもらうことができるようにすること、そして1発勝負をやめるようにできればと思っています。

よく言われる、「自分の立候補した選挙区で負けて比例代表で受かる」というのは、やはり「政党の都合」だと思いますが、強い候補者がその地区にいたり、全国的に任期がある人がいる場合にはいいのかもしれません。小選挙区というのが変なのかもしれません。

何か良い方法はありそうです。

まあ、とにかく選挙は大変ですが、今後の日本が良くなることを願います。隣国とも仲良くやっていきたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/950

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON