このブログでも書きましたが、最近は印刷はインターネットの専門業者に発注しています。
自分でカタログを作ったり名刺を作っています。それと、ランサーズというサイトでお願いしたチラシのデザインもあります。全体的にかなり安くなっているので色々と作り始めています。
もちろん、素人が作っているのでプロのものとは全然違いますが、今のところは数で勝負したいので自作中です。
で、次は会社案内を作ろうかと思います。
会社案内は10年ぐらい前に作ったままで、しかもここ数年は使っていなかったために原稿を見ると有限会社のままになっていました。それと、当時はエクセルでカッコ良く作ったのですが(自分で思っているだけだっぽいですが)、今見るとかなりレトロな感じです。
二つ折りのページも作れそうですし、時間がかかりそうですがチャレンジします。
名刺は、最近頼んでいるところはフルカラー両面で送料税込で990円というキャンペーンをやっているので色々と作っています。安すぎますが興味深いことです。
名刺に関しては、以前どこかで「名刺に費用をどのくらいかけているかで、その会社のことがわかる。」というような話を聞いたことがあります。
名刺にあまりお金をかけてもいけない、というようなことだったと思います。
でも、今は名刺にどれだけ情報を入れるかということも大事で、会社のキャッチコピーや理念、営業品目などを入れるところも多く、両面フル活用するべきですし、二つ折りや八つ折りなんていうのもありますね。
名刺の費用に関しても、それぞれの会社の独自の考え方があるので、その会社のことがおぼろげに理解できるかもしれませんが、それだけで全部はなかなか判断できません。昔からの技術ある職人さまのいる会社は名刺にこだわっていないかもしれませんし、新しい会社で表面的にカッコ良くしているところもあるかもしれません。
ところで、今回はアクセサリーの仕事の専門の名刺を作ったのですが、デザインの中に「2013」という数字を入れてみました。
一応、名刺交換をした年号のつもりですが、創業の年号だと思われる場合の方が多そうです。でも、今後は毎年名刺のデザインを少し変えていきたいので、2013年バージョンということにしたいと思います。
そうすれば、2014年以降に「新しい名刺です」と言って名刺を渡す機会も増えるかな、と思います。本業は製造業でかなり硬い仕事なので、アクセサリーは楽しんでみたいと思っています。
それでは、また。(^^)
コメントする