来週はブログをお休みします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも適当なブログですが、とりあえず読んでくださる人もいらっしゃいます。ありがとうございます。

来週は、展示会のためブログはお休みします。23日(水)からですが、前日から泊りになります。いったい、どのようになるのか、まったくわかりませんが、やれるだけやってみます。

招待券が無ければ入ることが出来ないのですが、事前に配布されています。もし入手できない方がいらっしゃいましたらメール等でご連絡いただければお渡しいたします。

今日は本業の会社はISO9001の監査ですが、やはりISO9001はコストについてはあまり考慮されていませんね。しかも、「会社の利益」や「スタッフの働きやすさ」よりも「審査のやりやすさ」が重視されているように感じます。

「審査のやりやすさ」というのは、例えば「書類のタイトル」です。「マネジメント・レビュー」を規定通りにやっていたとしても、それが記録されている書類のタイトルが違うと嫌な顔をされます。本来のISO9001は、業務の内容についての規格であって、書類のタイトルまでいちいち規定はありません。でも、審査する人はその内容をよく吟味しないといけないので大変だということで、とりあえず中身よりもタイトルを重視します。タイトルが規格にそった書類があれば、中身はあまり重視されません。それが本当に会社にとって良いのかどうか、きちんと考えられているかどうかではなく、あくまでも「規格にあっているか?」です。

マネジメント・レビューに関しては実際はタイトルはそのまま使っていますが、レビューやプロセスなどISO9001の難しい用語をそのまま使う必要はないと思います。それと、書類をわけて書くように言われますが、それは審査員のためだけのことが多くあります。私のところは書類の数を少なくしているのでとまどう審査員が多いのでいつものことですけど。

しいて言わせていただければ、ISO9001の審査の人も「顧客要求事項」や「顧客アンケート」などでしっかりとやっていただきたいところです。ISO9001もだいぶ普及してきて、あまり効果が感じられないためか、自動車関連はTS重視になっていきそうです。

ということで、色々な仕事をやっていると頭の切り替えが大変だったりしますが、ビジネス的な考えはどれも共通です。お客様にとって良い会社、スタッフにとって良い会社でありたいです。

と、いうわけで、またお会いしましょう。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/969

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON