日経トップリーダー2月号

| コメント(0) | トラックバック(0)

日経トップリーダー

毎月紹介している日経トップリーダーです。毎月と言っていますが、先月は紹介できませんでした。会社の人に貸して返ってきたタイミングで友人にあげてしまいました・・・。まあ、そういうこともありますね。でも、多くの方々に読んでいただきたい本です。

今月は、「オーナー社長の相続」ということで、相続の話です。よく事業承継の話は聞きますが、今回は株式の相続がメインです。つまり、「権利の相続」ということでもあります。社長の座を息子に譲って、そのやり方についても問題が無いと思っていても、株式の相続でトラブルに巻き込まれることがあるという話です。

単純に、権利の問題もありますし、株を買い取って欲しいと言われることもあったりして、単純に親から子への相続の話だけでなく、社員へ株を持たせた場合の問題点なども解説されています。

私の場合は自分でスタートした会社ですので問題はありませんが、誰かに譲ったり社員へのことなどは普段考えていませんでしたので参考になります。経営者は、ほんとに色々なことを知っておく必要がありますね。

また、相続について色々な会社の事例が多く紹介されていますが、やはり「情」の部分も大きく関わってきます。会社をうまく経営すべきだという「知」の部分と「情」の部分の話はドラマのようです。

今回、この特集には力が入っていて、かなり読み応えがありました。

あとは、ワタミの会長の渡邉さん、カイゼン、等々、かなり参考になる話が多くあります。

取引先との関係、スタッフとの関係、みなさん色々と苦労をされています。スムーズにカンタンに会社を経営されて利益の出ている人は、ひとりもいませんね。

「破綻の真相」で破産した会社の事例も細かく分析されていたり、参考になる記事が多くあります。

興味のある方は、ぜひ読んでいただきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/975

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON