歯磨き

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなく、冷たい水で歯がしみるのと、食事のときにちょっと痛い感じが続いていたので、1月に歯医者に行って来ました。敗者の歯医者が配車したら廃車、の歯医者です。貴社の記者が汽車で帰社して気象庁で起床した、に少し似てますか。

さて、私の歯ブラシはブラウンの電動歯ブラシです。もう何年も使っています。朝、昼、晩、夜と1日4回磨いているのに歯が痛い事態になったのがちょっと悲しい思いですが、やはり「虫歯になっているね。」と言われました。

噛んだ時に痛いことについて、歯医者さんに「虫歯自体は小さいのだけれども、噛み合わせが良くないので痛く感じるようです。」と説明されて、虫歯の治療と歯を少し削る作業をしていただき、すぐに終わりました。

しかし、そのあとも歯がしみる。

左の奥歯なんですが、ついついそこを避けて右の奥歯をメインに食べてしまいます。

先月は展示会で5日間の出張だったので、その間に何かが悪化しても嫌なので出張に行く前に再び歯医者へ。

すると、「歯ブラシで強く磨きすぎて歯グキが削れて、歯の根元がむき出しになっているせいで冷たいものがしみる。」と言われました。

なんと、歯の磨きすぎ?軽いショックでしたが、何かを塗ってもらったら良くなりました。

家に帰って歯を磨くと、確かに力も入っているし頑張って磨いている自分に気づきました。

その後は、1本1本の歯にブラシを当てるものの、軽く短い時間にすることにしたのですが、特に問題は無さそうです。

そういえば昔、電動歯ブラシによる歯の磨き過ぎのポスターを見た記憶があります。

歯磨きの力の入れ過ぎには気をつけましょうね。

電動歯ブラシ自体はオススメです。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/978

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON