「コンビニの食べ物は身体に良くない」
という人もいれば、
「大丈夫」
という人もいます。ただ、毎日コンビニのお弁当、しかも同じものばかりとか野菜を食べないとかは問題がありそうだという意見の人は多いと思います。
また、コンビニの野菜は
「虫が少しでも入っているとNGなので農薬や消毒がすごい。」
というウワサもありますが、
「国が基準を決めているから大丈夫。」
「毎日じゃなければいい。」
「農薬や添加物は、他の食事とかトータルの問題。」
とも聞きます。
また、
「農薬は虫の神経に作用するので、人間の神経にも良くない。」
という意見がある一方、
「小さな虫と大きな人間では違う話。」
という見方もあります。
食べ物に関しては、コンビニだけではなくて普通に入手できるものでも、農薬を使用したり遺伝子組み換え食品があったり、牛や豚、鳥に抗生物質などを食べさせたりしているものもあると聞いています。
「あまり気にすると生きていけない。」
という声もあるかもしれません。ちなみに、遺伝子組み換え食品は何世代にも渡る影響が確認されていないままで、しかも農薬を使うことを前提に作られたものです。
「安全第一」
ということであれば、怪しい食品は避けたほうがいいのですが、現状では手に入りにくいものばかりなので、あまり気にするとかえってストレスになりそうです。
ただ、野菜の「栄養素」については、近年の農作物は昔よりも栄養価は低くなっているものがあります。トマトやキュウリなど、昔食べたものと味が違うものもあります。人によっては「まったく別のもの」と言います。
私は、インドのアーユルヴェーダという健康法に沿って生活をしています。インドが発祥ですが、日本の昔の生活と同様のものが多いですし、食べ物も日本の食べ物を中心にしていますので、実際の生活はインドっぽくなく日本的です。
食事で言えば、
「季節の野菜」
「地元の野菜」
「新鮮な野菜」
「調理したての食事」
「健康な人が作った食事」
「良い入手経路」
「落ち着いて食べる」
「よく味わって食べる」
「座って食べる」
「楽しむ」
などが良いとされています。
コンビニの食事が健康に良いかどうかを考えるときに、農薬や添加物のことだけでなく、積極的な健康を目指すにはちょっと物足りない感じがしています。私の個人的な好みというか趣味的な話で一般的ではないと思いますが・・・。
コンビニの食品工場を見学したことがあります。仕事中は忙しくて、まるで戦場のようでしたが、みなさんとても良い人達でした。その人たちが作っているものにあれこれ言いたくはない気もしています。
以前と比べるとコンビニの食事もかなり健康的なものになっていて、相当な努力も感じます。私の想像を絶するものだと思います。しかし、さらに良くなることを期待しています。更にベジタリアン向けのものもあると嬉しいです。勝手に言って申し訳ないですが。
コメントする