仕事を任せる

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「仕事を任せる」

という言葉があります。

意外にも(?)、定義が曖昧です。

上司:「あなたに任せたんだよ。」

部下:「任されていません。」

という会話は、何か失敗したときですね。成功したときは、

上司:「あなたに任せてよかった。」

部下:「ありがとうございます。」

という感じでしょうか。

私が思う、「任せる」の意味合いは、

「責任は、その人は取らない。」

「いざとなれば手伝う。」

「まったくの自由ではない。」

ということです。上司が部下、あるいは社外への発注でもそうです。上下の関係があるうちは、最初に言い出した人が思い描く結果になるべきだと思うので、最後まで責任を持った方が良い結果になります。

そういう意味で、トラブルになるのは、

「仕事を押し付ける。」

「責任を押し付けて知らん顔。」

「大変な時でも手伝わない。」

「人の手配などにも協力しない。」

「相談にのらない。」

というような場合だと思います。この場合は、「任せる」というより「押し付ける」「放置する」「投げ出している」という状態だと思います。

そして、「任せる」ということにも種類があると思います。

「責任もある程度は任せて、必要に応じて決断もしてもらう。」

「責任は任せず、言ったとおりにやってもらう。ただし、いつもとなりで見ているわけではない。」

など、他にもありそうですが、かなり曖昧な言葉ですよね。

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