しばらく、カメラの話題が続きそうです。(^^)
とりあえず、カメラを買いました。
で、外をブラブラしながら写真を撮りました。カメラ任せな感じで、三脚は使わずに手持ちです。カメラはD800Eで、レンズは28-300mmのニコン製です。レンズは、色々と迷いましたが、D800のレンズキットで使われているものにしました。
上の写真をクリックすると大きくなります。Exifを見ると内容はわかると思います。
カメラの満足度としては、まだよくわかりません。これから色々と使っていきます。上の写真は、ちゃんと設定をすればもっといい写真になったと思います。花の写真は余分なものが写っています。犬の写真は、後ろのタオルが不要なのと、もっと大きく写したかった。下の写真は、ステンレスの建造物が面白いと思ったのですが、表現できていません。
ただ、「自分の記録」としては充分です。カメラの楽しみ方は、人に見せたり自分の記録だったり、機械的な興味だったり色々ですね。
私の場合は、「気に入った写真を撮ってみたい」というのがスタートです。
レンズに関しては、以前もズームと単焦点の2本持ちでした。ペンタックス、キャノン、ソニー、ニコンのD700などのカメラを使っていました。
今回もそのようにするつもりで、ズームレンズはメインにするつもりは無く、旅行の記録用にと思っています。私が買ったズームレンズの評判は事前に価格コムなどで読んでいましたが、あまり良い評価ではないようです。悪いというのではなく、「もっといいのがある。」という感じです。
でも、純正キットレンズですし、300mmの望遠は経験が無かったので使ってみることにしました。
結果としては、「使いこなせれば良さそう」と思います。
また、これから買おうと思っている単焦点ですが、今までは主に50mmを使って来ました。それは、昔から50mmが一般的な一眼レフカメラの標準レンズだった印象があって、小さい時に憧れたカメラはみんな50mmだったからです。昔、私が中学生のときにスーパーカーの写真を撮りに行っていた時は、父親のカメラを使っていて、そのレンズは35mmでした。「50mmって、どんな世界だろう?」なんて思っていましたので、大人になってやっと50mmを手に入れられたわけです。
そしてまあ、その後は50mmの明るいレンズをカメラを変えるたびに買って使っていましたが、なんだか使いにくい。私の撮りたい写真は、35mmのレンズがいいみたいです。これは小さい時からの習慣のせいなのか??
でも、画像を大きくしたいときは近寄ればいいし、背景も全部入れたいときは便利だし、35mmは使いやすいです。
ズームレンズの目盛を見ながら35mmや105mmなどの設定で撮ってみますが、やはり35mmが良さそうだと思っています。
そういうわけで、今までの50mmはシグマとかのメーカーのレンズで純正では無かったのですが、今回はニコン純正の35mmレンズを買います。評判を見るとシグマの方を好む人もいますし、カールツァイスもいいと思うのですが、ここはひとつ純正品を使ってみたいと思います。カメラと合わせてかなりの出費になりますが、「やってみたい。」という好奇心で進んでみます。
カメラの設定を色々といじることを覚えてしまうと、ISO感度やシャッタースピードや露出補正など色々と気になってきます。簡単に「パシャリと撮って終わり。」というわけにいかなくなりますね。
三脚をセットして、レンズや色々な設定をチェックして、ブレないように慎重にシャッターを切る。最近は露出ディレイモードなんていってシャッターを押してからすこし経過してから撮影してくれるやり方もあります。
来週、大阪や京都に行くことになっているのですが、それが決まったあたりから急にカメラが欲しくなっていました。旅行とカメラって、いい組み合わせですよね。楽しみです。
コメントする