もうすぐ選挙です。
誰に投票するかは、個人の自由です。
誰かに頼まれて投票する場合も、最終的には個人の自由です。
それゆえ、「個人の判断」というものがとても大事になります。
そして、入ってくる情報も、とても大事です。
残念ながら、私は「選挙のときに誰に投票したら良いのか」といういう情報が足りません。
普通に過ごしている人は、みな同じようなものではないでしょうか?
新聞・TV等々のマスコミ関係は、言論の方向性をコントロールしようとしています。それについてはインターネットなどでも盛んに言われていますが、報道が偏っています。
テレビに出てくる評論家の解説を聞いていると、全体性が失われます。
ただ、マスコミの言う通りに投票するとどうなるかについてもよくわかっていませんので、それがダメだとも言えない状況です。(^_^;)
そんなわけで、私が注目しているポイントを挙げておこうと思います。
1.日本
「日本の国土はすばらしい」、「日本人はすばらしい」、「日本を誇りに思う」、「日本に生まれてよかった」、「世界の国々に手をさしのべて感謝される日本」、「他の国々と仲良くする日本」、「とにかく日本」という、日本を大事にする人に1票入れます。
もちろん、排他的なものでは無く、日本に住んでいる外国人にも住みやすい国にするのは当然です。
2.大幅な減税をやること。
増税は、日本人の「やる気」を失わせます。今は、大幅な減税と財政出動をして、GDPの増加による税収の増加を目指す政策を採用する人に頑張っていただきたいです。
3.行動力
医療や公共事業等々、問題が山積みです。誰が考えても「それがいい」というものがあれば、さっさとやっていただきたいです。調整が必要なものは、情報公開をすべきです。このあたりが1番難しく、誰も出来ないところのような気がしますが・・・。
4.マスコミ対策
これも海外からの圧力もあって大変だというウワサですが、うまくやっていければと思います。テレビ局は、海外の資本が3割を超えてはいけないそうで、ほぼ3割を海外資本に買われているテレビ局は、株式を買い足されないようにしているせいで自由な報道ができないという話もあります。
それって、まさに本末転倒で、なんのための法律かわかりません。自由に報道するための法律のせいで逆に自由が無くなっているのでしょうか?真偽は不明ですが、そのような理不尽な法律の話は良く聞きます。
5.選挙改正
以前にも書きましたが、選挙制度の改正を希望しています。
http://morimasaya.jp/2010/05/post-182.html
まあ、だいたいこんな感じです。「政治とカネ」については、今の世の中はお金があると色々なことができますから、それについてはまだよくわかりません。問題は、政治とお金が結びつくことでは無く、国民が幸せになれるかどうかだと思っています。
地球上の、ひとりひとりがとても大切な存在です。みんなで幸せになりましょう。(^_^)/
コメントする