| コメント(2) | トラックバック(0)

朝は気持ちがいいですね。

夏の夕方も大好きですが、どちらかというと夕方は「のんびり」という感じです。少し涼しくなった夏の夕暮れに海を見たり海沿いの道をドライブするのは最高です。DooWopを聴きながら飲んだり食べたりするのも楽しめます。「仕事が終わって自分の時間に戻る」という感じでしょうか。

朝は1日の始まりなので気合いが入ります。

「モーニング娘。」が話題になっていた頃、「俺は『夕方男。』」とか言っている人がいましたが、やはり朝はエネルギッシュな感じがします。夕方のおじさんって疲れているイメージです。

インドの健康法のアーユルヴェーダでは、日の出の90分前の散歩が健康に良いとされています。日の出の前が1番エネルギーに満ちているそうです。

動物は空腹のときに活動エネルギーが増すそうですから、似ているところもあるのかもしれません。

健康を維持する方法はたくさんありますが、最も手軽で簡単なのが日の出前の軽い散歩です。早起きが苦手な人には試練になりますが、アーユルヴェーダでは朝の散歩をするだけで6~7割の達成と言われています。

太陽については、インドの占いのジョーティシュでは「なんでも燃やしてしまうので有害」というほどのパワーがあります。

建築学のスターパティア・ヴェーダでは、家の敷地や建物の入口は東に作ります。西側は日が沈む方向なので「沈んでいく」という影響を受けてしまうと言われています。

ちなみに、私の自宅はスターパティア・ヴェーダ建築です。約10年前に建てましたが、当時は貯金がゼロです。今のところ、健康や金運、その他色々快適になりました。世界的にも多くの建物ができています。アメリカでは、癌の専門病院も建てられています。

スターパティア・ヴェーダ建築については以前、少し記事にしました。

http://morimasaya.jp/2010/07/post-246.html

話がずれてしまいましたが、朝は力がみなぎっている感じがします。とてもパワフルでエネルギッシュです。

ただ単に夜の睡眠のおかげで疲れがとれているせいなのかは不明なので夜の仕事をしている人にも聞いてみたいところですが、私が夜勤をやっていたときも早朝はなんとなく「みんなが起きてくる」という時間帯で、「これから活動が始まる」という雰囲気がありますね。

私は夜10時頃に寝て朝は4~5時頃に起きていますが、可能であればとてもお勧めの習慣です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/387

コメント(2)

おはようございます(・o・)ノ

NYCは、日曜の朝です

昨日から、娘の通ってた高校があるハドソン川護岸で一晩中釣りしてました

大した獲物は釣れませんでしたが・・・・・

僕ももっと睡眠を取って、健康的な生活を心がけようと思います

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON