先日、エアコンの設定温度は28℃を推奨するというようなチラシが会社に来ていました。そのときに、別のところからのチラシには「28℃以上になると熱射病に注意するように。」というような内容が書かれていました。
で、
「なんなんだよ~?」
という気分でツイッターでつぶやいたら「設定温度の28℃は外の28℃とは違う」と教えてくださった方がいました。
確かに、よく考えてみると温度は同じでも湿度の違いもありますね。両方にチラシにその辺が書いてあったのかもしれません。(^_^;)
とりあえず、湿度がどうのこうのとかよりも実際にやってみないとわからないので、ここ数日は会社の事務所の温度設定は28℃にしています。
外が暑いときに部屋に入ってくると、けっこう涼しい。(^^♪
28℃に保つためには、それよりも若干低い温度の風が出てきていることを知りました。(今更ですが、ちょっと考えればそうですね。)
更に、よしず(葦簀)や、すだれ(簾)を利用して室内の温度上昇を防ぐ予定です。
そして扇風機も買いました。
去年の「風」という記事に少し書いていますが、風はいいですね。(^.^)
http://morimasaya.jp/2010/08/post-263.html
なんか、冷たすぎる室内は体に良くないとずっと思っていたので気分的には快適です。
暑い夏は「汗をかいて水を飲んで」っていうのが健康的でいい感じです。
熱射病、日射病にはくれぐれも注意して、直接太陽に当たらない室内にいても、体を冷やしたり水分補給はこまめにしましょう。
なんとなく、節電の夏の方が水不足の夏よりもマシのような気がします。
では、みんなで今年の夏を乗り切りましょう。\(^o^)/
コメントする