ミント(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ミントの話題です。

なんか、昔ミントについて書いたなー、とか思って検索したら、やっぱり書いてましたね。

http://morimasaya.jp/2009/12/post-46.html

今も庭でミントが育っています。

さて、最近はミントで作ったスプレーが清涼剤&虫除けになることを知りました。(今更なのかもしれませんが・・・。)

きっかけは、友人が某SNSで紹介していた「ハッカ油」の効用です。

スプレーボトルにハッカ油を入れて体に吹きつけるとクールになるとか。しかも消臭・殺菌効果がある上に虫除けにもなる!

頭や足の裏に塗ると涼しいらしいし、さっそく買ってみました。

で、「ハッカ油って何?」とふと思って成分を見ると、ミントだったんですねー。

更にインターネットで調べると、ハッカとミントを区別している人もいるし、いない人もいました。ミントも色々な種類がありますから、そういう感じの区別だろうと思いますが、ハッカ油とミント油という2種類のものが売られていて、少し効能も違うようです。

庭にせっかくミントがあるのでちぎってきて水のボトルに入れてスプレーにしようかと思っていたんですが、乾燥させてから蒸留して油をつくるらしい。

あるいは、大量に摘んできて煮出してもいいという話もあります。

手っ取り早いのは、「ハッカ油」を買うことですね。(笑)

食品添加と書いてあるものは飲んでも大丈夫みたいで安心です。

他のハーブを入れて日焼けのお手入れのジェルを作ったり、クエン酸などを入れて台所の掃除の液体を作っている人もいるようです。

除菌・消臭・ヌメリ防止とかを自然な素材で作れると楽しいですね。

ミントは日陰でも育つ丈夫なハーブなので、まだ育ててない人にはオススメです。(^^♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/655

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON