迷惑メールありがとう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

迷惑メールに「ありがとう」という気持ちになりました。

でも、どちらかというと「やせ我慢」とか「強がり」とか「本当に感謝してるの?」の部類です。(笑)

それでも、これがきっかけでスッキリと心が晴れた部分もあります。

事の発端は、おとといあたりから来た迷惑メールです。

一応、迷惑メールはそのまま転送して通報していますが、その後に急に増えました。

もしかすると、転送先でリンクをクリックして、そのときに送信先メルアド別のリンクのために「有効なメールアドレス」ということが判明したために本格化したのかもしれません。ややこしい説明(>_<)

あまり詳しくはないのですが、迷惑メールは「名簿の流出」や「プログラムによる自動生成」があって、自動的に何百通も送り、エラーにならないメルアドについては更にメールを送る回数を増やすようです。

なんにしても、きのうだけで70通以上が来ています。モバゲーから来たような感じです。

インターネットで調べると、同様の経験をした人も多いので安心です。(安心していいのか?)

それと同時に、1年以上前から被害が続いているのだということもわかりました。

送信のアドレスを見ると、なんだか変なアドレスで、受信拒否をしても通り抜けてきてしまいます。送信アドレスもランダム生成のようなので、同じアドレスからは送られてきていません。ドメインの拒否をしても通り抜けるので、拒否設定の上限200アドレスはすぐにいっぱいになりそうです。

「なりすましメール」を強にして(auです。)、リンク付きメールも拒否してもダメ。

指定受信にモバゲーのアドレスを入れているのが原因で通り抜けてくると思うのですが、それは変えたくないし・・・。

メールの振り分けで直接ゴミ箱に送る方法も無いので、かなり迷惑な感じ。

それでしょうがなく、フォルダを作って振り分けをしました。迷惑メールのおかげで余分な作業です。

そして、振り分け条件ですが、「タイトルに含まれる文字列」という指定はできません。メールタイトルに「モバゲ」という文字があれば指定フォルダに入れたいのですがダメでした。送信アドレスは毎回変わるし・・・。

というときに、「電話帳に登録されていないメールはすべて振り分ける」という項目を発見。私の携帯はギャラクシーS2です。

そうすると、今度はうまくできました。振り分け後に「フォルダ内を全消去」にすると一発で削除できて最高です。

しかも、そのフォルダに振り分けるメールについては、着信音を消してバイブレーターもオフにできます。つまり、知らない間に溜まっていきます。迷惑メールが来るたびに携帯電話が鳴ってうるさかったんです。

で、「ラッキー」とか思いつつ、くつろいでいました。

そのときに、「あっ?」と気付きました!

以前、「メール着信音の個別設定ができない」とブログに書きました。

http://morimasaya.jp/2012/03/post-666.html

グループ分けでもダメだし、あきらめていたんですが、今回の件でフォルダーごとに着信音の設定が出来ることが発見されました。(^^)v

早速、友人からのメールをフォルダに振り分けて着信音を設定。試しに会社のメールから自分宛に送ってみると、ちゃんとできていました。

今使っているスマホはスピードも速いし特に文句はないのですが、メールの個別着信音の設定ができないので買いなおそうかと思っていました。

ついでに言うと他の不満なところは、着信のお知らせLEDが無くて不便で、NoLEDというソフトを使えばいいのですが電池の持ちが良くないという点がありますが、それはまあ大丈夫です。

個別の着信音を設定できると、離れたところに携帯電話を置いていてメールの着信音が鳴ったときでも、誰からメールが来たのかがわかるのでとても便利です。

連絡を待っているときに関係無いメールが来ても携帯電話でメール画面を開かないとわからないので確認が遅れますし、急ぎではないようなお知らせメールは携帯電話をイチイチ確認しないで放置できます。

まあ、そんな感じで、今回の迷惑メール騒動のおかげでメールの着信音の設定が可能になりました。それで感謝、感謝な感じです。

で、今はモバゲーの指定受信をやめたので迷惑メールも来なくなりました。モバゲーはずっとやっていないからいいかな。

もしかしたら、あの迷惑メールの目的はモバゲーへの嫌がらせなのかな?確実にお客は減って評判も悪化すると思います。でも、DeNAさんはノリにノッてる感じだから大丈夫なのかな?

というわけで、今日は長文でしたが、ちょっと嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/818

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON