いやあ、大それたタイトルになりました。
だいたい、いつもちょっとしかブログの文章を書かないのに、本1冊ぐらいでも語りきれないような内容を思わせるタイトルですね!
人とうまく付き合う方法を考えるより、ひとりで生きていくことを考えた方が早いんじゃないかとか思ったりしますが・・・。(笑)
と言いつつ、本題に入ります。
「人とうまく付き合う」
というのは、「人と馬くっつき合う」とは違います。
いや、すみません。そうでは無くて、「うまく付き合う」っていうのは、とりあえず「相手が自分を気に入ってくれる」という段階や「嫌いでは無い」という状況のことかな、と思います。
「会いたくない」「考えたくない」
という状態は、「うまく付き合っている」とは言えないですね。
どういうときに、「うまく付き合えない」と感じるかについてですが、1番の原因は、
「共感できるものが無い」
ということでは無いでしょうか?
「共通の話題がある」とか、「何かの体験を共有している」という場合は、なんとなく話をすることもできます。
逆に、
「あなたとは違う」
という言葉を出してみるとわかりますが、相手を拒否したり共通のものが無いと、なんとなく「すれ違い」を感じて相手に共感する気持ちも無くなってしまいます。
「人とうまく付き合う方法」
は、人と馬くっつき合うのでは無く(しつこい?)、お互いの共通項を探していくことだと思います。
相手と違う部分ばかりを探して、その話が多くなってくるとあまりうまく行きません。
何かで相手を怒らせてしまったときでも、相手が困っている感情を共感できれば、なんとか機嫌をとることもできると思います。
相手と仲良くするには、何か共通項を見つけると良いですし、さらにもっと仲良くなりたい場合には、共通項だけでなく「共感できるもの」を見つけられればよりGOODですね!
逆に仲良くなりたくないというのであれば、違う点を見つけて強調すれば良いと思います。
すごく簡単にまとめましたが、まあそんな風に思っています。(^_^)